賃貸仲介に転職した男のブログ

アラサー目前で未経験から賃貸仲介業に転職した男が色々と書いていきます

初契約?と住所不明の物件

本日2人目の内覧のことである。

1件目で、お客様が「ここにします!」とのこと。

初契約である。

といっても、物件選定までの対応は上司がしてくれており、

俺はただ連れて行っただけなのだが笑

 

会社に戻り、早速申込用紙を書いてもらう。

ここまでは良かった。

 

夕方に来店されたお客様がいたのだが、

これがかなり遠方で探されている方だった。(車で片道40~50分くらい)

こちらも物件選びまでは上司が行い、内覧は俺に。

お客様は自家用車で来ていて、現地解散を希望されたので、

別々に現地に行くことなり、社用車に乗る俺。

 

と、ここで問題が発生する。

ナビに住所を入れてもその地点が表示されないのだ。

グーグルマップにも入れたがこちらも表示されない。

 

どうしたものかと思ったが、行かない訳にもいかないので

周辺の店などを調べて近くまで行ってみることに。

 

そうして行ったは良いものの、辺りはすっかり暗くなっており、

物件を見つけることが出来なかった俺は泣く泣く上司に電話をする。

 

俺「申し訳ありません、住所がナビに入らず、物件まで行けていない状態です・・・」

上司「じゃあお客様を待たせてて内覧も出来てない状態ってこと?」

俺「・・はい、その通りです。申し訳ありません。」

上司「・・そしたらそのまま戻ってきて、安全運転でな。こっちで何とかするから」

俺「・・分かりました。本当に申し訳ありません。」

 

電話を切る俺。

お客様を待たせて内覧も中止と、普通なら怒られてもおかしくないのだが、俺がまだ新人という事で情けをかけてくれたのだろう。

何て優しい上司だ。

 

その温情に感謝しつつ会社に戻る俺。戻った頃には閉店時間を過ぎていた。

今回の件を上司に聞くと、

建設中の建物は勿論、築年数の浅い建物も住所登録が無い場合が多いとのこと。

だから念の為、拡大した地図も持って行き、現地で対象物件を探すのだそうだ。

 

・・マジでか(ーー;)

建物が建ったら自動でマップに登録されるシステムとか作られんかなぁ・・

グーグルさん、お願いします笑